インターネット問題

f:id:herz-in-graz:20190325030225p:plainオーストリアに来て、借宿では無制限にWIFIが使えるため、不便はしていないが、外でネットが使えないのはかなり、不便を感じる。

しかも固定電話が無いため、連絡がつきにくい。

もちろんひと昔前は、ネットなどなく、普通に過ごしていたが、今はそれがないと、不便極まりない。

そこで、なんとか携帯本体はそのままで、simを入れ換えて、使いたいが中々うまくいかない。


まず、スーパーなどでSIMカードが激安で売っているため、それを購入!起動してみるが、どうしても繋がらない。

サイトにアクセスすると、パスポート番号やら、銀行口座番号を要求される。

『なんか怪しい』と思い、躊躇する。

聞くところによると、2019年1月から規制がかかり、登録が必要とのこと。

https://www.a1.net/b-free-registrierung


とある、知人がbob.atを使っているとのことで、それを使うことに決める。
スーパーでは登録までやってくれないが、なんとPOSTにいくと3ユーロ払えば、登録までやってくれる。
3EURO?どうぞ、どうぞ!たのみます!

不安なので、POSTの中でSIMカード切り替え!

不安ながらも、電話をかけると、つながる!
大学の秘書さんに電話してみたが、うまく通じました。

家に帰って、APNを登録すると、インターネットが通じるようになった!(APNは自動で登録されるのかと思ったら、手動です)

https://www.bob.at/service/internet-e-mail-handy-einrichten/

保険契約の関係上、しばらくは日本のSIMに戻していたが、以降はこちらのSIMカードを入れっぱなし!

渡欧から2週間
ひとまずインターネット問題は第一段階クリア。

次は、月額の契約に挑戦です。