2020-01-01から1年間の記事一覧

外科とプロサッカー選手の渡欧の違い

最近、多くの日本サッカー選手が海外に移籍して、活躍している。 僕もそんな勢いで渡欧した。 しかし現実はそんなに甘くはなかった。まず、根本的な違いとして、個人のスキルが求められるかどうかである。 サッカーは、個人のスキルで飯が食っていける。むし…

35歳、医師、ゼロからのドイツ語、B2までの道のり ②

次に、私が使用した参考書を紹介したいと思います。 「しっかり身につくドイツ語 トレーニングブック」 森 泉 著 ドイツ語の基本文法を身につけるために、この本を利用しました。 この本の利点は 日本語からドイツ語に訳す問題を基本構造としている。 問題量…

海外における心臓血管外科の外来

こちらの国での外科医が行う外来について紹介します。専門医を取得すると、自分の担当患者をもつようになります。その患者に対しては、自分が全責任を負います。手術日程を組み、手術を行います。手術が終わり、退院するとすぐに内科(ホームドクター)にかか…

35歳、医師、ゼロからのドイツ語、B2までの道のり ① 

留学を思い立ち、ドイツ語の習得を始めました。 その勉強方法をまとめました。 まず、日本に居ながらドイツ語に毎日触れる習慣が必要だと考えました。 もちろん、自分で本を買い、CDを毎日聞くという方法もあるでしょう。しかし、自分をそこまで強制すること…

テレビ取材

https://dnevnik.hr/vijesti/hrvatska/od-pocetka-do-kraja-smo-svjedocili-transplantaciji-srca---588960.html地元のテレビが、今見学に来ている病院にテレビ取材に来ました。少しだけ映ってる?と思います。 探して見てください!