2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイーン 芸術の都

先日、ウイーンに遊びに行きました。僕のいるグラーツとは違い、明らかに都会でした。ほくは本が好きなので、『国立図書館』に行ってきました。観光客向けに解放されていますが、美術館に本が並べられている感じです。ロココ様式の建物にとてつもない本が並…

芸術の街

先日、近所の教会ホールで、operettaを観てきました。通常、オペラなどをちびっ子が観覧する機会は少ないのですが、今回はちびっ子も観覧可能なものでした。しかも、値段は『Frei Willing』と言って、いわゆる『お心付け』でした。普段、あまり歌劇など観る…

語学研修2

Deutsch in GrazでB2インテンシブコースを受講することとしました。 今度のメンバーは、ベネズエラ人、アフリカのブルキナファソ人、ハンガリー人、ブラジル人、クロアチア人②人、メキシコ人、スペイン人のまたまた多国籍のクラスとなりました。みなさん、20…

サッカー観戦

先日、地元グラーツのサッカーチーム 我らが『SK Sturm Graz』の試合を観戦しました。我らがと言いましたが、まだここに来て2ヶ月のにわかファンです。スタジアムは、我が家からtramに乗って、20分で到着します!めちゃくちゃ近いです!チケットは当日自宅で…