外科とプロサッカー選手の渡欧の違い

最近、多くの日本サッカー選手が海外に移籍して、活躍している。 僕もそんな勢いで渡欧した。 しかし現実はそんなに甘くはなかった。まず、根本的な違いとして、個人のスキルが求められるかどうかである。 サッカーは、個人のスキルで飯が食っていける。むし…

35歳、医師、ゼロからのドイツ語、B2までの道のり ②

次に、私が使用した参考書を紹介したいと思います。 「しっかり身につくドイツ語 トレーニングブック」 森 泉 著 ドイツ語の基本文法を身につけるために、この本を利用しました。 この本の利点は 日本語からドイツ語に訳す問題を基本構造としている。 問題量…

海外における心臓血管外科の外来

こちらの国での外科医が行う外来について紹介します。専門医を取得すると、自分の担当患者をもつようになります。その患者に対しては、自分が全責任を負います。手術日程を組み、手術を行います。手術が終わり、退院するとすぐに内科(ホームドクター)にかか…

35歳、医師、ゼロからのドイツ語、B2までの道のり ① 

留学を思い立ち、ドイツ語の習得を始めました。 その勉強方法をまとめました。 まず、日本に居ながらドイツ語に毎日触れる習慣が必要だと考えました。 もちろん、自分で本を買い、CDを毎日聞くという方法もあるでしょう。しかし、自分をそこまで強制すること…

テレビ取材

https://dnevnik.hr/vijesti/hrvatska/od-pocetka-do-kraja-smo-svjedocili-transplantaciji-srca---588960.html地元のテレビが、今見学に来ている病院にテレビ取材に来ました。少しだけ映ってる?と思います。 探して見てください!

ザグレブ

今日、クロアチアのザグレブに移動しました。 エコノミークラスで予約していたのですが、オーバーブッキングのためビジネスクラスにアップグレードされました! 超快適!!! 強いて言えば、隣のおじさんが少しスパイシーな香りがしたのが残念でしたが、まあ…

ドイツ語テスト

先日も書きましたが、オーストリアのドイツ語の語学テストÖSD B2というレベルに合格することが出来ました。かなりの時間と大金を注ぎ込んだので 安堵でいっぱいです。今一番したいことは、僕の同級生の瀬○君に この合格を自慢することです。

Dr. Karagözから頂いた本

先生の趣味は、『ヨット』 自分のヨットで、世界の海を渡り歩くかっこよすぎる!!!その航海を著した本 トルコ語なので、詳しい内容はこれからグーグル翻訳で読むとして、興味深いのは、書きだし.....『私が救えなかったすべての患者へ』 医師としてすべての患…

心臓移植

今週は、他施設に1週間ほど見学にいきました。たまたまですが、最終日には「心臓移植」を見ることができました。恥ずかしながら、移植を見たのは初めてでした。移植なので、さぞスタッフは張り詰めた空気かと思いきや...... めっちゃリラックスモード慣れれ…

語学試験

先日、ドイツ語の語学試験B2を受けました。出来はあまりよくなかったと思いましたが、 なんとか合格することができました。ドイツ語の勉強を開始して、約1年半。 モチベーションに浮き沈みがあり、 なかなか成績が上がらない時もありましたが、 とにかく合…

夏の気温@Graz

日本は非常に暑いそうです。ここグラーツの気温はというと、まず30度を越えることはありません。湿度も高くなく、そよ風が吹いています。本当に快適です。むしろ朝は肌寒いです。今はいいですが、この調子でいくと冬が怖いです。 どれだけ寒いんでしょうか…

論文第19回:透析患者に生体弁?機械弁?

Outcomes of valve replacement with mechanical prosthesis versus bioprosthesis in dialysis patients: A 16-year multicenter experience Yuki Ikeno, MD 神戸大学 (J Thorac Cardiovasc Surg 2019;158:48-56) 透析患者に対して生体弁もしくは機械弁を用…

日本からの贈り物

僕が大好きな「和えるだけ たらこスパ」日本にいるときは、なんとも思わなかったが この味がここで楽しめるのは嬉しい! いま、一番食べたい日本食..........うなぎ そして、 がんばれ! 國学院久我山高校野球部! 甲子園!

論文第18回

Prognosis of Severe Asymptomatic Aortic Stenosis With and Without Surgery John Campo USA Ann Thorac Surg 2019;108:74–80 本日はこれを読みました。 症状がなくても、AS患者のValve intervensionは積極的に行う方がよいそうです。 GRAZは時折強い雨と…

ウィンブルドン 再観戦!!!!

前日は、ウィンブルドンの会場に入れない結果だったので、 本日は朝4時に起床して、5時半に会場入りすることとしました。 朝5時半にかかわらず、もうすでに長蛇の列。 列に並ぶとQueue(キュー)をもらう、すでに3000番台。 入るまでどれだけ待つかわからな…

論文第17回:弓部置換術に対してFrozen elephant trunk VS two stage TEVAR

Neurologic Outcomes in Aortic ArchRepair With Frozen Elephant Trunk Versus 2-Stage Hybrid Repair Mahmoud Alhussaini エジプト Ann Thorac Surg 2019;107:1775–81 弓部置換術に対してFrozen elephant trunk で一期的に治療する方がいいか それとも二期…

ウィンブルドン 観戦1日目!!!

先日、休暇を取りまして、Londonで行われた Wimbledonテニス選手権をみてきました。 2日観戦する予定を立てて、Londonに入りました。 事前にブログを読むと、当日券で会場に入るには大きく2つの選択肢 ①朝6時に会場に行き、並ぶ。会場に入るのは、早くて昼頃…

論文16回: external aortic ring annuloplastyを用いた大動脈弁形成術

Remodeling root repair with an external aortic ring annuloplasty Emmanuel Lansac / France The Journal of Thoracic and Cardiovascular Surgery 2017 153 1033-42 弁輪拡張が大動脈弁形成術の際に問題となる。 そのため、external aortic ring を用い…

論文紹介

論文紹介を行ってきましたが、 著作権などの問題があると思いましたので、 公開を避けることにしました。 しかし、今後も論文のまとめは継続していきますので、 もし興味がある方はご連絡ください。 また読んだ論文のタイトルと出典は更新します。

語学学校

7月から語学学校の夜間コースに通います。少しダレていましたが B2取得に真面目に向き合います。

MitraClip

本日、MitraClipを見学しました1例目は、75歳CABG術後のEF25%のischemic MR P2からのtetheringによるMREF低下症例にMitraClipを使用していいのかは、わかりませんが、再開胸をして心停止でのMVPを積極的に施行できる症例ではない。はじめてのMitraClipで…

自己弁温存の大動脈弁形成術

今週は私の知り合いの教授の手術見学のためにクロアチアに来ています。 主に表題にある 「自己弁温存の大動脈弁形成術」を学ぶために来ました。 本日の手術は弁輪拡大や大動脈基部拡大の無いisolated aortic valve insufficiency の症例 さらに本日は二尖弁…

手術見学

こちらにきて,様々な問題がありました。しかし何とか乗り越えられた?!結果、 渡欧3ヶ月にして、手術見学を開始出来ました.本日は二弁置換+心筋切除でした欧米では中隔をがっつり切るのかと思いきや,そんなに切らなくて安心しました.

ウイーン 芸術の都

先日、ウイーンに遊びに行きました。僕のいるグラーツとは違い、明らかに都会でした。ほくは本が好きなので、『国立図書館』に行ってきました。観光客向けに解放されていますが、美術館に本が並べられている感じです。ロココ様式の建物にとてつもない本が並…

芸術の街

先日、近所の教会ホールで、operettaを観てきました。通常、オペラなどをちびっ子が観覧する機会は少ないのですが、今回はちびっ子も観覧可能なものでした。しかも、値段は『Frei Willing』と言って、いわゆる『お心付け』でした。普段、あまり歌劇など観る…

語学研修2

Deutsch in GrazでB2インテンシブコースを受講することとしました。 今度のメンバーは、ベネズエラ人、アフリカのブルキナファソ人、ハンガリー人、ブラジル人、クロアチア人②人、メキシコ人、スペイン人のまたまた多国籍のクラスとなりました。みなさん、20…

サッカー観戦

先日、地元グラーツのサッカーチーム 我らが『SK Sturm Graz』の試合を観戦しました。我らがと言いましたが、まだここに来て2ヶ月のにわかファンです。スタジアムは、我が家からtramに乗って、20分で到着します!めちゃくちゃ近いです!チケットは当日自宅で…

Zotter グラーツのチョコレート工場

先日、初めてレンタカーを借りまして、グラーツ郊外のチョコレート工場に行きました。左ハンドルのマニュアル。車種はシュコダ!初めてです。最初は緊張しましたが、段々慣れてきました。特に右側車線に慣れませんでした。走ること1時間少々で、到着!高速は…

気持ちが不安定な時は筋トレ?!

久しぶりに更新です。 数日前に大きな出来事がありました。 詳しくはお伝えできませんが、とてもショッキングな出来事でした。 しばらくは茫然としてしまい、数日の間は何もする気が起きませんでした。 (今は少し回復しました) 悩み自体は解決できませんが…

医学ドイツ語

ドイツ語で医学を学ぶと言っても、独学‥病院に行っても、誰かが教えてくれる訳ではありません。なので、頼りになるのは図書しかありません。そこで最初に購入したのはこれです。45ユーロ。しかし、専門用語が羅列してあるだけなので、全く進みませんし、覚え…