2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリアのビール事情

オーストリアに来たら、思うことはビールが安いということグラーツで一般的なビールはGösser500ml 1.19ユーロ安いのだと、これの半額…ぼくが、いつも飲んでいるのはOttakringer値段も同じこれはウィーン産のものです。日本のものに比べると軽いため、飲みや…

インターネット問題

オーストリアに来て、借宿では無制限にWIFIが使えるため、不便はしていないが、外でネットが使えないのはかなり、不便を感じる。しかも固定電話が無いため、連絡がつきにくい。もちろんひと昔前は、ネットなどなく、普通に過ごしていたが、今はそれがないと…

郊外のワイナリー

今日はグラーツ郊外の田舎ワイナリーに日帰り小旅行に行ってきました。 グラーツHoftbahnhofから南へ30分ほど揺られて、 Ehrenhausen駅へ。WIFIがまだ繋がらないため、駅からの道のりは予めGoogleマップをスクリーンセーバして、確認することに。予定では2km…

一週間

グラーツに来て一週間ほど経ちました。一週間でしたことは、 ①Meldezettelを出した ②健康保険に加入出来た ③教授に挨拶が出来た ④語学学校の目通しがたった ⑤定住する宿を探し始めた、おおよそは目処がたってきた ⑥現地に日本人の繋がりが出来た来週の目標は…

ドイツ語 その1

日本にいるときから、多少ドイツ語をやって来たつもりだった。渡欧してからは、テレビなどから勝手にドイツ語が耳に入ってきて、必要に迫られて喋られるようになるものだと、思っていた。まぁ、当たり前だけれども、そんなことはない! 200%!無い!ちゃん…

到着!

グラーツに着いたので、ブログを開設!時間はあるけれども、落ち着かない日々。留学に来ているけれども、ひとまず生活が安定しないとどうにもならない。 家、銀行、保険、在留資格、ドイツ語学習まだ到着して、48時間経って無いということで、焦らずやってい…