2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Zotter グラーツのチョコレート工場

先日、初めてレンタカーを借りまして、グラーツ郊外のチョコレート工場に行きました。左ハンドルのマニュアル。車種はシュコダ!初めてです。最初は緊張しましたが、段々慣れてきました。特に右側車線に慣れませんでした。走ること1時間少々で、到着!高速は…

気持ちが不安定な時は筋トレ?!

久しぶりに更新です。 数日前に大きな出来事がありました。 詳しくはお伝えできませんが、とてもショッキングな出来事でした。 しばらくは茫然としてしまい、数日の間は何もする気が起きませんでした。 (今は少し回復しました) 悩み自体は解決できませんが…

医学ドイツ語

ドイツ語で医学を学ぶと言っても、独学‥病院に行っても、誰かが教えてくれる訳ではありません。なので、頼りになるのは図書しかありません。そこで最初に購入したのはこれです。45ユーロ。しかし、専門用語が羅列してあるだけなので、全く進みませんし、覚え…

帰宅時間

仕事関係に関わらず、こちらのひとの帰宅時間は平均4時から5時。夕方に父親が子供とサッカーをして、一緒に帰るのも毎日の光景…‼️公共機関は3時には受付終了します。そして、土曜日の午後からだいたいの店は閉まり、日曜日はガソリンスタンド以外はすべて休…

語学学校 1

ドイツ語の語学学校に通い始めました。初めに選んだのは、Deutsch in Grazという学校のインテンシブコース。月曜日から金曜日まで、毎日3時間。驚くのはのは、世界各国からのクラスメイト。 キューバ、ベネズエラ、エクアドル、クロアチア、イラン、フィリピ…