自己弁温存の大動脈弁形成術

今週は私の知り合いの教授の手術見学のためにクロアチアに来ています。

 

主に表題にある

「自己弁温存の大動脈弁形成術」を学ぶために来ました。

 

本日の手術は弁輪拡大や大動脈基部拡大の無いisolated aortic valve insufficiency の症例

さらに本日は二尖弁でした。

 

術前のエコーで偏心性にJetが吹いていました。

正直

「これが治るのか?!」と思ったのが本音です。

 

Subvalvular aortic ring とSTJ ring および弁のplication を行い

わずか遮断時間60分で

術後のARは「none」でした

 

Excellent!の一言!

 

ここの教授のすごいところは、自己弁温存の大動脈弁形成をSystematicにまとめており(チャートがありました)

チャートに沿って手術を行っているとのことでした。

「俺はチャートに沿ってやっているだけだ」との一言。

 

難しい手術も簡単そうに見せる術者が一流の外科医であるのは世界共通

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにそのチャート、

お願いしてデータ頂いてきました(笑)