語学研修2

 

f:id:herz-in-graz:20190504152939p:plain


Deutsch in GrazでB2インテンシブコースを受講することとしました。

今度のメンバーは、ベネズエラ人、アフリカのブルキナファソ人、ハンガリー人、ブラジル人、クロアチア人②人、メキシコ人、スペイン人のまたまた多国籍のクラスとなりました。みなさん、20代で、30代は僕一人です。

 

はじめ、レベルチェックのテストを受けました。

 

 

テストを広げると、知らない単語が8割くらい。

「これはもしかしたらB1に再度戻る可能性がある」と内心、パニック!

しかし、落ち着いて解くと、少しずつ理解できてくる。

 

翌日、テストの結果

「B2残留!」

内心、ホッとする。

しかし、テキストを見ると、当たり前だけど今まで以上に内容が難しい。

単語は知らないものばかり。

なにせ、今までより文字の大きさが小さく、文字数が多い。

先生は、優しそうに見えて、めちゃくちゃ早口でしゃべっている。

 

B2レベルというのは、それだけでドイツ語圏のある程度の大学は入学できるといわれています。僕の最終目標はB2合格なので、なんとかこのクラスについていき、レベルアップを図りたいです。